初詣(香取神宮・鹿島神宮) 三須和夫後援会

平成28年1月26日(火)

後援会の100名の皆さんとご一緒に今回で23回目の香取・鹿島神宮への初詣バス旅行を行いました。

昨春6期目の当選が出来たお礼と後援会皆様が今年も良い年でありますようにと、香取神宮では全員本殿にてお祓いを受け、新鮮な気持ちでバスに乗り込み、鹿島神宮に到着、大鳥居の下全員で記念撮影を行いました。

DSCN0488

DSCN0489

大鳥居も2011年3月11日の東日本大震災で倒れてしまいました。後援会で毎年お詣りしますので、大鳥居がない時は淋しい気がしましたが、鹿島神宮の関係者の努力で立派な大鳥居が平成26年6月1日に再建され、3万5千人もの人々が竣工をお祝いしたそうです。ボランティア案内の方に聞きますと、大鳥居の棟木部分は600年の樹齢又両足の部分は500年の樹齢の鹿島の森の杉の木で作られたと話しておりました。

DSCN0453

DSCN0456

新しい本堂は重厚で素晴らしい建物です。神主様のお祓いを頂戴し、今年もやるぞという気持ちで鹿島神宮を後にし、大洗ホテルに向かいました。太平洋の大きな白波が後援会の皆様をお迎えです。

IMG_4074

大洗ホテルで昼食と小宴会を行いました。中込会長のお礼の挨拶、衆議院議員松野ひろかず氏の秘書伊藤様より来賓の挨拶、地元誉田2丁目の篠崎会長より来賓の挨拶。三須議員より6期目の当選の御礼とこれからの取り組む課題についての話があり、桑原顧問より乾杯の挨拶で小宴会が始まりました。

IMG_4087 IMG_4076

皆さんも食事の後はカラオケで楽しい時間を過ごしホテルを後にしました。

那珂湊おさかな市場に寄り、沢山の魚のお土産をバストランク一杯買い込んで帰路につきました。バスのなかではビンゴゲームで大いに盛り上がり、事故やケガもなく全員無事に帰宅出来ました。

岡田車両長・渡辺車両長お骨折りお疲れ様でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする